東京都木材産業健康保険組合

保険証と届出保険料と届出保険給付保険事業(健診・保養所)届出・申請書類ダウンロード退職するときこんなときどうする?介護保険個人情報保護についてリンク集

こんなときどうする?

保険証をなくしてしまいました。

家族と離れて住むようになりました。

子どもが就職しました。

こちらをご覧ください。

交通事故に遭いました。健康保険は使えますか?

こちらをご覧ください。

家族を健康保険の扶養に入れたいのですが…

「健康保険 被扶養者異動届」を健保組合へ提出してください。出生によるもの以外は、健保組合の認定を受ける必要がありますので、必要な添付書類を一緒に提出してください。被扶養者としての認定日は原則として、入社したときは入社日、出生のときは出生日、その他の事由による場合は届出書の受付日となります。添付書類につきましては、健保組合までお問い合わせください。

病気で入院!医療費がかさみそうで心配です。

医療費が高額になったときは、申請により高額療養費が支給されます。また、事前に限度額適用認定証(書式記入例)の交付を受けることにより、医療機関での窓口負担額の軽減や、無利子で療養費の貸付を受けられる制度もあります。 病気やケガで仕事を休み、給料が支払われなかったときは、生活補償を目的とした傷病手当金が支給されます。

産前産後休業・育児休業に入るのですが、保険料はどうなりますか?

こちらをご覧ください。

月額変更届にかかる起算月の扱いはどうなりますか?

こちらをご覧ください。